生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

「Re:Live」特典を見て5人の関ジャニ∞を推すと決めた話

2020年8月19日、関ジャニ∞新曲「Re:Live」が発売されました!!!Yeah!!!!3150*1!!!!!

 

 

「Re:Live」はシングルにも関わらず、A盤B盤初回盤の3種の特典映像が計7時間超えのギャル曽根ちゃんもびっくりの大ボリューム特典となっております。さすが関ジャニ∞!!!過去にも初BESTアルバム8ESTに計8時間弱の特典映像をつけたグループ!!!あたおか*2!!!!でまあ結論から言うとこの「Re:Live」特典映像全部見た後に今後は5人の関ジャニ∞全力で推すぞって決めたっていう話をこれからしていきたいんだけどもあれちょっと待って、特典付初回盤CD予約購入してる時点で推してたんじゃないんか??って思うじゃないですか。確かに関ジャニ∞は元々好きっていうか大好きというか私の子供の父親になってほしいってくらいに愛しているんだけども、全力推しだったかというとなんというか、好きの濃度は変わらないまま意識が変わったみたいなまあそんな話をします。

 

 

そもそも私が関ジャニ∞沼に入ったのは今から一年と数カ月前、出産後入院中でヒマだった時期に前々からジャニーズ内リアコ枠だった丸山隆平さんが夢に出てきてしまい、別に目障りでもなくひたすら気になるアイツ状態のまま某動画サイトを巡回していたらクロニクルにすっかりハマってしまいその流れでたまたま見つけたNOROSHI和装演奏ver.で即落ちキメました。宇宙一かっこいいから全人類見て。でそのまま円盤デビューして気が狂って今に至ります。気が狂った直後にクソデカ感情のぶつけ先としてこのはてブロ始めてIQ3の円盤感想文とかを書いたりしてました。

 

 

その一年数カ月前、関ジャニ∞は既にもう6人でした。私が恋をした7人の関ジャニ∞はそのときにはもう存在していなくて、そのまま亮ちゃんも抜けてしまって関ジャニ∞は「この2年いろんなことがあってほんとに疲れたわ💦」*3なんて言いながらも5人で休むことなく全力で稼働してツアーを始めて新曲を出してたくさん仕事をして、強くてかっこよくて心から尊敬したし「別に私が推さんでも大丈夫だな」、と思いました。もちろんリリースされたものは喜んで全部買わせてもらいありがたく何度もリピートして「来来来世でいいから嫁にしてほしい…」と5億回考えたりしていたけど、その間にも過去の円盤を収集しては7人の関ジャニ∞がありえんくらいかっこよくて「もうこの7人は見れないんだ」と泣いてました。横山くんの言うとおり関ジャニ∞は最強で最高だよ…(号泣)。数カ月前、Webで安田くんがメトロックの映像を見ながら泣いているっていう話をアップしてくれて、弱い部分を見せたうえでこちらの弱いことも認めてくれる本当に心が大きくて広くて強くてなんてかっこいいんだろう、7人の流れでしか5人を語れない私が推すなんてあまりに申し訳ないな、と思っていました。

 

 

 

でここから私の勝手に考えたことなんですけど、メンバー脱退後のグループにとって一番のライバルって過去の自分たちなんじゃないかな〜って話なんですがもちろん表舞台に立つ方は皆、常に最高を更新していく気持ちだと思いますけど、メンバーが抜けてしまってから最高を更新するというのはとても大変…ではないかなと思います。単純に人数が減るとマンパワーが減るわけですし、歌割り・振りの変更もあるし、MCやバラエティのトークだって空気が変わるし、何よりも本人たちの感情の問題もあります。亮ちゃん脱退報道時のKAT-TUN中丸くんは「長年やってきたメンバーが抜けるのは、身内を亡くしたような感覚」とコメントしていて、ファンはもちろん泣くほどつらいけれどメンバーはその何百倍も何千倍もの言葉にできない想いを抱えてるんだなあとアサイチ見ながら泣きました。たくさんいる既存のファン達が真っ先に比べるのは過去の(人数が多い)自分たち、新規のファンも昔の映像を見たら過去と比べてくるし。

なので脱退後のグループに必要なものが“時間”と“新曲”なのかなあと、時間ってのは経てば記憶は薄れるし、新曲をバンバン増やせば昔の曲は歌う頻度が減るし、要するに過去を上書きしていくしかないのかなと。

 

 

関ジャニ∞の47ツアータイトルは「UPDATE」、意味は“更新”です。「Re:Live」特典の47ドキュメントを見て、関ジャニ∞は上書きをしたくなかったのかな、と勝手ながら思いました。

人数が減っても活動休止はしないで、時間で記憶が薄れないように、ムリに新曲を増やさず既存の曲をUPDATAすることで、そうやって上書き保存で過去を消すようなことをしたくなかったんじゃないかなあ。

 

 

大倉くんは関ジャニ∞の大事な部分を宝箱にしまっている、というような表現を度々するのだけど、私が最初に抱いた関ジャニ∞のイメージは正にそれでした。関ジャニ∞って夢とか希望とか青春とか優しさとかなんかとにかく人間の一番キレイで純粋なものが詰まった宝箱を周りに見つからないように必死に守り続けていて、キレイなものが詰まっていると同じように信じてるのがeighterと呼ばれる人たちなんだなあって…こんな…綺麗な…おとぎ話みたいな…令和の現代にこんな綺麗な話あるかよ!!?!!?

とにかく…なんかそういう綺麗な…綺麗な思い出とか過去とかそういったものを上書きして消したくないからUPDATE(更新)をしているんじゃないかなあ。

 

 

 

でも多分、上書きしないってすごい茨の道だと思います。だって7人の関ジャニ∞は最強で最高だったから。本当に、7人の関ジャニ∞は最強で最高でドームのムビステで演奏しながらこの人たちなら宇宙でもどこでも行けると思わせる力があったから、こんな化け物みたいなライバルとヤンキーらしくタイマン勝負を、5人でするつもりなんだなあと47ドキュメントを見て思ったのです。

 

 

「もう一度ドームに立ちたい」とか、5人でやっていく為にボイトレ受けてるとか、そういう情報は47を回っている段階でリアルタイムで知ってはいたけどこういう覚悟でしていたことだったんだなあ。あの、別にたぶん(コロナの話を置いておくと)集客人数としては5人でもドームツアーはできると思うんです。でもそういうことではなくて、過去のドームツアーを超えるものを作れなきゃ意味がないっていう覚悟で関ジャニ∞を続ける道を選んだんですよね。綺麗なものを守る為に。

 

 

もう

 

推さない意味が分かんない。

 

 

 

これ推さないとか意味分かんなくないですか???

推すしかない…推すしかないし…推しますし…🍣🍣🍣

 

 

 

だからあの…Re:Live買って見てほしい…って強く強く思いました。みんなに…できれば全人類に見てほしい…。Re:LiveのMV最後にドームの景色が写る瞬間「コロナ末代まで苦しんで滅亡しろ!!!!!」って見た人全員思うから全人類見てほしいです…。まじコロナ末代まで苦しんで死滅してほしい…。そんで関ジャニ∞ドームツアー絶対にやってほしい…絶対に…その為にできることなんでもするから…😭😭😭

 

 

5人の関ジャニ∞めちゃめちゃかっこいいです。みんなRe:Live買って特典見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

*1:2019年末〜2020年始めにかけての関ジャニ∞流行語大賞。現在はおすしに取って変わられた。亀田史郎氏のYou Tube動画発祥。読み:最高

*2:©見取り図

*3:「ぼちぼち大事な夜」他