生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

関ジャニ∞の改名について

来る2月4日関ジャニ∞は新しいグループ名を発表する、というメールが先日FCから送られてきた。いよいよ。
発表次第即変更、かは分からないけどまあ随時ということなんだろう。
グループ名を変えること、私の率直な感想は嫌である。え〜〜〜〜ヤダーーー!!!の方がより近い。ヤダーーー!!!
イヤイヤ期の三歳児になってヤダーーー!!!と泣きわめいたところで私の五兆倍“関ジャニ∞”という名前に愛着があるであろう関ジャニ∞のメンバーが変更を決めたのだから私は黙って受け入れるしかないのだ。
とはいえ私にもメンバーの五兆分の1でも“関ジャニ∞”という名称に愛着はある。今まで何万回Twitterに書き込んだか。変更に当たって気持ちの整理をしたい。だからこの記事はいつも以上に誰のためでもなく自分の為に書く。変更まで残された短い時間の間に。




そもそも私はグループ名変更ということを重々しく大層なものと捉えているけれど、グループ名を変更するアイドルグループはそこまで珍しくなかったりする。
ももいろクローバーZももいろクローバーだったしPerfumeはぱふゅ~むだったしアンジェルムはスマイレージだったしモーニング娘。は末尾に年号がつくようになり毎年名前が変わる。
コンサート会場の名称だってスポンサーが変われば変わる。前回のツアーと名称が変わっていて混乱する、アイドルオタクあるある。
グループ名と会場名では愛着が違う、と反論されるかもしれないが、渋谷公会堂(現LINE CUBE SHIBUYA)がネーミングライツを売却することが決まったときには反対運動があり署名も集まった。どんな名前にだって愛着を持つ人々はいる。
球団名だってスポンサーが変われば変わるし企業名の変更だってそこかしこで行われているのに。



グループ名変更にあたって良いこともある。
メンバー自らがグループ名を付けられることだ。
アイドルグループの名称はどこの事務所でもデビュー前にプロデューサーとかその周辺のなんか偉い人たちで決めてるもんなので、メンバーの意思が反映されることはまずないと思う。
先日のテレビ番組でメンバー自らで新名称を決定したことを明言していた。メンバーが良いと考えて出してくれるのだから良いに決まっている。どんな名前なのか本当に楽しみです。



ここまでで私がぜんぜん納得していない、ということがお分かり頂けたかと思う。さてどうしよう。
改名という行為はありふれたものだけど関ジャニ∞の改名は特殊なケースだ。
改名は誰に言われた訳でもなくメンバーで決めたと言っていたけど、改名を後押しする何かは確実にあったしそれはなんというか世間とか巷とかスポンサーとかそんな感じの存在であった。そんなふわっとしたものに負けたような気がするから悲しい、悔しい、許せない、といった気持ちになるのかもしれない。
私以外のファンの皆さんも概ねそんな感じだろうか。
世間とかいうものに屈したのか。
それは、屈したのは本当に駄目なことだったのか。



誰かに改名を強制された訳では無いなら変えないという選択肢もあった。実際メンバーもそう発言していた。
関ジャニ∞が今後テレビもCMも何かのアンバサダーにもならずに関ジャニ∞TVだけ更新してFC会員だけが円盤を買えるファン向けの閉じたコンテンツになるなら改名の必要はなかった。世間とかいうものを気にしなくていい。
そんな関ジャニ∞嫌だ。え〜〜〜ヤダーーー!!!
たくさんテレビ出てほしいしまたチョコモナカジャンボまとめ買いしたいしフェスにもたくさん出てほしいしミャクミャク様柄のスーツ着てるとこも見たい。
推しにテレビ出てほしい、と思う私はテレビというメディアに屈した。今負けました。
テレビ出てほしいと思う私の為に関ジャニ∞はテレビに出たいという選択をして、テレビやその他メディアに屈した。メディアのお客様はスポンサー様と世間様だ。



メディアに屈するなんて!と思う人もいるかもしれないけど、改名に至った根本の問題の中には「メディアより芸能事務所が強くなり物申せなくなった」という点も含まれていたので、そもそもメディアが強い方が健全という風潮になっている。私もまあそうかもなあとは思う。
とにかく関ジャニ∞は“公”を選んだ。
選んでくれた。
通りすがりの誰かに関ジャニ∞を届けるために、一人でも多く届けるために“公”の場にいることを選んでくれた。
それでいい気がする。
何かに負けたとか屈したとかどうでもいい。
名前を変えて守れるものがあるならそれでいい。



これは私の個人的な結論だから、賛同できなきゃそれで良いし許せなくても良いし改名絶対反対でも良いしどんな考えでも過剰に何かを攻撃しないならなんでも良い。
関ジャニ∞は清濁併せ呑む大人だった。
私も大人になろうと思う。
横山くん発案の新しい名前なんだろう?私が勝手に推してる案は「∞(エイト)やで!!」です。当たるかな。