生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

『ぼちぼち大切な夜』とその関連の話

このブログを書いているのは2019年11月27日、関ジャニ∞さんのシングル『友よ』の発売日になります。ちなみに昨日11月26日はご存知の通り丸山隆平くんのお誕生日でした!やったー!!おめでとうございます!!!かっこいい!!世界一!!年男!!!

 

まあ27日が発売日っていっても26日8時にセブンイレブン某店に届きましたよメールが一昨日には届いたんで昨日26日のうちに取りに行って全部見て今これを書いています。俗に言うフラゲです。で昨日のうちに既に二回見た『ぼちぼち大切な夜』(通称BBQ盤)の話をしたいな~っていうブログです。

 

感想…この一時間半の映像を一言で表すなら「優しい」…になるかな…と思いました…。う~~んっていうか私わりと関ジャニ∞の何見ても優しい~~って思っちゃうんだけど、これ別に他の芸能人とかアイドルちゃんが優しくないって意味ではなくて、というかある程度上の方にいる芸能人の方って人間的にもしっかりしてて皆さん優しい方たちなんだと思ってて、でもなんでか関ジャニ∞優しい~~って感じることがすごく多いです。なんでかな。対外的というより身内とかメンバー同士で親切な場面が多いからかな。身内に優しいヤンキー気質を全員が持っていることも要因の一つかなと思うんだけど。あと本人たちもよくメンバーは優しいって言っていると思うし(※私調べ。『フトコロノカタナ』の丸山くんとか*1)。関ジャニ∞、飲み物取ってくれたとか些細なことでもメンバー同士で「ありがとう」ってしっかり言うんですよね。サンキューとかおおきにとかじゃなくて「ありがとう」って言う。これ付き合い長くなるほどおざなりになるというか、家族感出る程に省略しちゃったりするので偉いなーって思います。でまあ今回のBBQの話に戻すけど、最初の買い出しから就寝までずっっとスタッフさんのこと気にしてたじゃないですか。スタッフさんにお肉食べさせて焼きそばとチャーハン作ってあげて寝る時間気にしてあげていや~~ほんと偉いなーって心底感心しちゃいました。いやまあアラフォー社会人ならそれくらい周囲に気を配るくらい当然と言えば当然かもだけど、“当然”ができない人は芸能人に限らず世の中に佃煮にするほど大量にいますから。いや~関ジャニくんしっかりしてるわあ…孫に欲しいです。あと優しいと言えば村上くん、村上くんと言えば優しいなんですけど(※私調べ)、メンバーといるときの村上くんがおとなしく天然全開なことは宇宙の常識だけど五人になってから更に宇宙じゃないですか?宇宙?なんか今回のBBQ村上くんから目が離せなくて村上くんってお箸の使い方とてもきれいですね…食べる仕草が上品で素敵です…とかいう雑念で頭がいっぱいになっちゃうんだけど、クロニクルのBESEなんか完全に村上くんが村上くんで、あれが素なんだろうなあと…ま、守りて~~!!!!47のツアータイトル考えないとってときなんかさ四人の話、ちゃんと聞いてる???聞いてないよね???ってくらい自分の考えに没頭しちゃってるの…いや~信じられないんだけどあの村上くんが…あの日本のMC界を背負って立つと言われてる村上くんだよね!!??それと面白いなと思ったのが、上の空状態の村上くんを邪魔しないで他四人は話し合い進めてるんだよね。あんな無防備状態なのにつっこみ入れないで村上くんが喋り出すまで待ってるの、多分昔からずっとああやっていろんなこと決めてきたんだな…それで結局村上くんの英語案から横山くんのアップデート発言に繋がる流れがあまりに綺麗な伏線回収で気を失いそうになりました。

それともう一個 優しい村上くん、クロニクルSPでの安田くんが語った橋田先生の話、亮ちゃんはどう聞いてたのかな?っていう気まずい流れでも亮ちゃんを即フォローしたくだりとか往年のヒナ亮で涙が出そうになりました。その後の流れで(グループを)閉じるなんて考えてないって強く断言しいてて、これだけならいつものポジティブなヒナちゃんだ~よかった~☺️☺️☺️なんだけど…大体のファンは先日の村マヨでの「絶望」発言を知っているだけにこのくだり「こういうときどんな顔したらいいか分からないの」と綾波レイと一体化していたんじゃないでしょうか。「絶望」って言葉のチョイスは番組の進行に合わせたっていうのもあるんだろうけど、それでも「五人になったこと」を連想する程度に絶望に近い感情を「五人になったとき」に抱いたのは間違いないんですよね…。大倉くんのANNのお手紙「全員がグループを閉じる覚悟をしたはずです」という一文は本当だったんだなと改めて思いました。

 

でそのまま大倉くんの話するけど上述の亮ちゃんの下りで「響いてないんじゃない?」って言うとこで皆さんドキっとしたんじゃないかなって思うんだけど…私はあの大倉くん、会見のときの大倉くんと同じだなーと嬉しくなりました。会見ってのはもちろんすばるくんの脱退会見です。大倉くん本人は大人げない態度だったって反省してたんだけど*2、納得できないって子供みたいに不貞腐れてた大倉くんに救われたファンはたくさんいて、亮ちゃんが辞めてしまったこともやっぱり納得できてなさそうな大倉くんに昨日私は救われました。いやもちろん、人生は一度きりだからやりたいことやるべきだと思っていて亮ちゃんを応援してるっていう気持ちも別に嘘じゃなくあるんだけど、でも子供みたいに「なんで辞めちゃったの?」って駄々こねたい気持ちはゼロにはならないんですよね。この感情は関ジャニ∞好きでいるうちはずっと消えない。大倉くんだって別に頭では納得してるし割り切ってるのは間違いないんだけど、100%割り切れてはない。たぶん。ていうか100%納得していたら悲しいな。大倉くんだけじゃなくてメンバー全員、少しの未練はあってほしいなと勝手ながら私は思ってしまうので、表に出してしまう大倉くんが見れて嬉しかったです。

 

 ここまで大切な話してるとこしか書いてないけどBBQの一時間半のうち一時間10分は肉焼いて焼酎レモン割をひたすら飲んでる関ジャニ∞くん(平均年齢35.6歳)たちの映像なので、全編通すとゆるゆるで優しいな~という感想になった訳です。いやだってほんと…料理して食べて飲んで歯磨きして寝て寝起きドッキリ(緩い)っていう…いやめちゃくちゃ面白かったけど…。今思い返すとGR8estのメイキングという名のドキュメント映像の後味の悪さはなんだったんだろうっていう…。十五祭のMCで本人たちもドキュメンタリーだった(笑い)って言ってたので私の感想はどうやら間違ってなかったんだけど、あの、GR8est千秋楽で「今回の打ち合わせはつらかったです(笑)」ってスタッフさん(マネージャーさん?)からの張り紙映ってるじゃないですか、あれが私…あれ…え…???なんで映像に残したのこれ????っていう…あの映像を使おうって決めてる時点で編集の方向性がそれってことなんで…もう…あっいやGR8estメイキングの話じゃなくて、BBQの話だけど大倉くんの「もう脱退はやめよう!!」、全アイドルに届けたいなって思いました。いやアイドルだって一つの職種でしかないから、他にやりたいことあったらいくらでも転職していいんですよ。一人でやってみたいんならやるべきだし。でもその決断で泣くファンはたくさんいるっていうことだけは肝に銘じてほしいなっていうしがないアイドルオタクのワガママなんだけど。じゃなくてBBQの話、大倉くんの「もう脱退はやめよう!!」は名言過ぎて「こんなときどんな顔したらいいか分からないの」顔になってしまいました(二回目)。そこから大倉くんの手紙にもあった「次もし誰かやめるならグループは閉じよう」の話になるんだけど、横山くんもまったく同じ意見だったので…よかったな~って思ったんですよね…よかった…大倉くんの手紙では「メンバーも関係なく(中略)個人的な意見」って言ってたけどやっぱり他のメンバーも同じ気持ちだったねっていう…。あと「おじいちゃんになってもこのまま続いてるんだろうなと思ってた」っていう世界で一番切ない横山くんの言葉に泣くしかなかったです。泣くしかなかったです。関ジャニ∞本人がそう思っていたならそりゃファンもそう信じてただろうから。

 

えーとあとは大事な話中でも一升瓶持ってくるしグラスに氷入れる手は止めない関ジャニ∞に笑いました。関ジャニ∞円盤特典で酒飲み過ぎでは???スーパーの買い出しでアホみたいな量のレモンと炭酸水買ってる時点でまず笑ったけど。ヨコヒナ寝た後でも倉丸の前にレモン割のグラス置かれてるけど何それソフトドリンク?絶対にお酒だよね?まだ呑むの???令和のこのご時世で今カメラの前で焼酎レモン割を日本一消費してるのはテレビ千鳥における大悟さんだと思うんだけど(※私調べ・女子では納言の薄幸さん)、アイドルでこの記録に迫れるのは関ジャニ∞くらいだと思うのでこのまま円盤特典で消費したアルコール量ナンバーワンアイドルとしてギネス目指そ!!

 

っていう酒呑みアラフォーアイドル関ジャニ∞くんがお肉と焼きそば食べながら大事な話をする『ぼちぼち大切な夜』は「友よ」セブンネット限定盤に収録なんだけどもう品切れ?という噂なので…インレコさん追加で作れないかな…。公式(大倉くん)開催の合同鑑賞会は28日18時からです!!!つまみ(焼きそばと焼きトマトがオススメ)とレモンハイ準備して見ましょう!!!私は子供にご飯食べさせる時間だから後追いします!!!

*1:「なんで仲が良いんですか?」に優しいからじゃないですか」と返答

*2:会見後の倉橋ANNにて