生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

手越祐也くんの緊急記者会見で考えたこと

手越くんマウスで文字書いたんか?*1と全世界のNEWSファンが思ったであろう手越祐也緊急記者会見配信、途中で何度かゲボ吐きそうになりながら見ました。汚い表現ですみません。別に“詭弁ばかりで気分が悪くなった”とかではなく、退所のショックがボディにまだ効いてるって訳でもなくて、あまりにも素の手越祐也モロ出し映像が全世界に配信されてしまっていてなんかもう居たたまれなかった、というのが一番近い感情です。

 

 

私の知ってる手越くんはまっすぐでバカ正直で素直で優しくて裏表もなくてイッテQとNEWSの為ならなんでもするし他人をすぐ信じるアホの子です。褒めても貶してもない率直な人物像をただ述べてみたのだけどYouTubeで二時間弱の動画で見た彼はこの像と寸分違わぬそのまんまであったから居たたまれなくて見ていられなかったのだ。例の綺麗なお顔も当然綺麗なまんまだった。

 

 

 

手越くんは純粋で愛すべきアホの子なので「胸のうちを全てさらけ出せば人間は分かり合える」と信じている。32歳の成人男性がそんなバカなと思われるかもしれないし私もそんなバカなと思うけども、彼の少年のようなまっすぐで綺麗な瞳を思い出してほしい。会見で30分以上も演説したのは「自分の言葉で話せば誤解は解ける」と信じているからだ。3年前、良からぬ写真が出回ったときもわざわざコンサート会場で“自分の言葉”でファンに説明と謝罪をしていた。言わなくてもいいのになあ、と穢れた大人の私は思うのだけど、手越くんは綺麗な顔と綺麗な瞳そのままの綺麗な人間なのでファンに誤解されているのが耐えられないのだと思う。今もファンと世間に誤解されていることが耐えられないのでああやって長い時間を使って全世界に自分の言葉を発信したんだと思う。

 

 

 

 

違うんだよな~。違うんだよ手越くん。あくまで私個人の考えだけども、ファンも世間も別に誤解なんかしていない。手越くんとしては

1)外出は必要だし急ぎのものだった

2)退社は前々から決めていたし事務所の処分が気に食わなくて辞めたんじゃない

3)NEWSメンバーとも事務所とも揉めてないしNEWSとファン超大事一生愛す

てな感じのことを言いたかったんだと思う。で、1ファンである私としては

1)とにかく外出してんじゃねえYouTubeのSmileUpProject全部見てこい

2)どっちにしろ辞めるんじゃねえか

3)言われなくも分かってるよ私も一生愛す

ということで会見を見る前と後で何も感情に変化がなかった。他のファンの方がどう思ったかは分かりませんが…。

でまあ世間一般の反応は

1)リモートでいいだろ

2)と3)は別に興味なし

そう、別に興味なんてない。世間はNEWSにも手越くんにも興味なんてないんだよ。手越くんの言葉は届かない。実際会見後のメディアは特別好意的にもならなかったし取り立てて悪意を持って報じた訳でもなく、何も変わらずあることないことを伝えてる。会見で言ったことだけが真実として報じられるなんて、そんな夢物語さすがの手越くんも信じてはないだろうけども、でもやっぱり何も変わらなかったよね。

 

 

 

「自分の言葉」を言っても何も変わらないんだ。事務所がなんでスキャンダルに反応させないのか。他の芸能人はなんで黙っているのか。それは言っても変わらないからだ。そりゃ「胸のうちを全てさらけ出せば分かり合える」のは理想だと思うし、さらけ出さなきゃならない場面ももちろんある。相手側も言葉を受け入れる態勢であれば分かり合えることもあるだろうけど。別に手越くんに限らず、芸能人に限らず、人間なんて他人の言葉すべてを真剣に聞いてはくれない。言っても変わらないから言わない。雄弁は銀だけど沈黙は金なんだ。

 

 

 

手越くんは裏表なく嘘をつかないことが正義だと信じている人なのだ。アイドルは虚像をお金に替えて売っているとても特殊な職業で、大体のアイドル達はそのことを理解しているから会食の場に女の子を呼んだなんて大っぴらには言わない。女の子侍らせてお酒呑んだって違法行為じゃないんだし何も問題ないけども、アイドルがそれを公の場で言わないのはファンの為だ。ファンが知りたくないから、虚像にお金を払いたいから、ファンの為にアイドルは自分の情報を取捨選択してそれぞれの虚像を作っている。そういう仕事だから。でも手越くんは嘘がつけないので週刊誌から隠れなかった。事務所の“沈黙”の方針に反発した。そういう虚像を売る仕事なのに嘘がつけないところを世間は“アイドルらしからぬ”なんて評したんだけども。

 

 

 

手越くんはアイドルを辞めてしまったので“アイドルらしからぬ”はもう通用しない。虚像を売る必要はなくなった。今まで事務所やメンバーやファンやイッテQが守っていたのは彼の虚像だったのかな?でもYouTubeで見た彼は今まで見せてくれた手越祐也そのものだった。嘘が嫌いで裏表がない手越くんは、誠心誠意言葉を尽くせば分かり合えると信じて記者会見の場に出た。私の好きな純粋でまっすぐで裏表がないアホな手越祐也くん。事務所やメンバーやファンやイッテQが守ってきたのは“世間からのツッコミ”だったんだと思う。事務所は手越くんにアイドルという職業を与えて、アイドルなんていう不自由で理不尽な制度に抵抗するキャラクターを与えて、世間は手越くんに味方した。トークでめちゃめちゃに暴走する彼を小山くんも加藤くんも増田くんも冷たくツッコミを入れることで愛してた。イッテQが率先してネタにしてくれたから世間は手越くんを笑って見てくれた。世間から直接ツッコまれる手越くんを私は冷静に見れない。居たたまれない。考えただけでゲボ吐きそう。だって手越くんてツッコミどころ満載なんだもん。あの会見一つでも方々からめちゃくちゃにツッコまれてた。率先してツッコミしてくれて、守ってくれていたメンバーもイッテQももういないのに。どうするんだろう。

 

 

 

アイドルじゃなくなった手越くんはどうやって生きていくのかな。たくさん好きなことをして欲しいと思う。虚像を売らない手越くんは素の手越祐也のままで途方もなくキラキラと輝いてステージに立っていた。“アイドルらしからぬ”なんてとんでもない。素のまま輝く手越くんはアイドルの中のアイドルだった。だからまあ実業家だろうがYouTuberだろうがファンはたくさんつくと思う。アイドルって“生きてることがファンサ”だし。ただ私は、ツッコミから守られない手越くんを見続けるのがあまりにもしんどいなあ~~。居たたまれない。

 

 

 

がんばれ手越くん。世界は恐ろしく汚いけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:手越くんの普段の筆跡はまあまあ綺麗です。