生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

関ジャニ∞のバンドが好きなんですよね…っていう話

関ジャニ∞のバンドが好きなのでここ半年くらいテレビで関ジャニ∞のバンドがいっぱい見れて嬉しいな〜っていう話。



4月3日のCDTV特番で関ジャニ∞無責任ヒーローのバンドver.を披露していた。めちゃくちゃ良かった。
良過ぎて見終わった後「めちゃくちゃ良かった…」って小声で10回くらい呟いてた。
関ジャニ∞のバンド良いですよね〜。好き。
自分はそもそもロックバンドが好きだし十代の頃はじめて好きになった芸能人はバンドのドラマーの人でバイト代全部使って全国追っかけてたのでバンドには思い入れが強い。好きになったアイドルグループがバンドもやっていたのだから最高に最高が加わってそりゃ気を失っちゃいますよね。



最近関ジャニ∞がテレビでバンドをよくやってる。去年リリースした喝采がバンド曲で、これは残念ながらあまりテレビで披露する機会がなかったのだけど、その後の年末歌番組は紅白以外バンドだった。しかも毎回違う曲歌ってくれた。それから数ヶ月後のCDTVでもバンドだった。
なんらかの意図がある。
ありますよね、なんらかの意図が。
関ジャニ∞のバンドを推したい勢力がいる。
いますよね、なんらかの勢力が。
関ジャニ∞のバンドははちゃめちゃにかっこいいので推したい気持ちははちゃめちゃに分かる。僕と握手。はちゃめちゃにかっこいい関ジャニ∞をお茶の間に届けたいですよね。分かる。



話は三年半前、2019年9月に関ジャニ∞が5人になったときに急に遡るんだけど、あのとき私は5人の関ジャニ∞どんな形になるのかな〜っていう期待もあったし、どんな形になるのかな〜?っていう不安な気持ちも、正直少しあった。たぶんそんな風に思ってたのは私だけじゃなかったと思う。
人数変わると歌割もダンスも変わるしトークの配分も変わる。一年前に一人減って六人になって崩れたバランスを更に一人減って5人で立て直して行かないといけない。
なので47ツアーを始めたんだと思う。
現場の経験を積んで少しずつ新しく再構築しようっていう、47ツアーはそういう場だったんだと思う。
余談だけど、2020年2〜3月頃に撮り溜めたジャニ勉を私事が忙しく見れなくて一年後くらいに見たことがある。トークが全然違った。なんとなくぎこちない。ほんの一年でトークのバランスを5人で取れるようになっていたんだとそのとき気付いた。すごい。一年で立て直しどころかテレビで通用するレベルに上げるなんて。




人数が変わることは多岐に渡って大変だっただろうと思うんだけど、一番どうなるのかな〜と心配だったのはバンドだった。
5人のバンドどうなるのかな?どんな感じかな?バンド、続けてくれるかな?
メインボーカルが抜けたバンドというのはあまり前例がない*1。まあでも関ジャニ∞はそもそもアイドルだから全員がボーカルではあるんだけど、バンドって基本演奏する人は歌わないしリズム隊があんなに歌うバンドは他にない。これ以上各人の歌割りを増やすのはしんどそうだけどな…どうなるのかな、と思っていた。
でもグループ続ける以上バンドも続けてくれるだろうとも信じていた。
関ジャニ∞はバンドに対して自信と誇りを強く持っているし、最初のバンド曲のLIFEをとても大事にしているしすばるくんを送り出した最後のテレビ出演でこの曲を演奏していたし、偶然かもしれないけど7人最後のシングルも6人最後のシングルもバンド曲。自分たちの音楽の軸をバンドに置いているんじゃないかと私は思っている。
そんな簡単にバンドを諦めないだろうし、実際47ツアーでもバンドは続けていた。まあ47ツアー自体が途中で中止になっちゃったんだけど…。



そして有観客ライブができない一年半の間に横山くんはギターを習得していた。すご。
新しいことを始めてお客さんの前で披露するって技術的にもだけど精神的にも色々葛藤があったんじゃないかと思うけど、横山くんはそういうことを口に出さない人なので実際のところは分からない。けど実際努力めちゃめちゃしてるよね。いろんな仕事しながら。なのに「お客さんには努力とか関係ない見える結果がすべてだから」ってそういう苦労とか努力とか表に出すのはダサいって信念で生きてるのが横山くんだから横山くんのそういうところすごいかっこいいし尊敬するし素敵だし横山くん幼稚園児の頃容姿のことからかわれて泣いてた女の子に「オレはそうは思わへんけど」ってキスしたってエピソードなにそれめちゃめちゃリアコじゃん今からでもその女の子私だったってことになりません????なります??????




横山くんのことで頭がいっぱいになってしまった。すみません。
横山くんがギターも担当し始めてから関ジャニ∞のバンドは目に見えて変わったと思う。要するに立ち位置が変化した。立ち位置の話かい。音楽的な話は素人なのであんまり分かりません。すみません。
関ジャニ∞のMCの並び順はそのままバンドの位置で*2、この並びはガチガチに固定されていてすばるくんの脱退会見もこの並び順だった。
バンドは当たり前だけど楽器を置いて演奏しないといけないので演奏中にそうそう移動できない。前列真ん中がいないことがどうしても目立ってしまう。
横山くんがギターを担当しだしてから立ち位置が変わった。ヨコヒナがちょっと前に出たり並び順が変わったり、変則的になった。8BEATツアーでは上空から出てきたし18祭では村上くんもショルダーで歩き回るし、憶測だけどメンバー側も変えようと意思を持って変えている感じがする。



新曲『未完成』もバンド曲だった。嬉し………。『喝采』から連続でバンド曲。
なんらかの意図を感じる
関ジャニ∞のバンドは最強で最高だしこれからも進化するよっていう意図を感じる。しかと受け取りました。
『未完成』のMV、現時点では冒頭しか解禁されてないのだけど歌い出しの丸山くんが感情をぶつけるような歌い方をしていたのでとてもビックリした。
バンドの丸山くんは一歩下がって周りや大倉くんとリズムを合わせることに専念しているのが常だったので、バンド曲でああいう風に歌っている丸山くんは新鮮だしそういう姿が見れたのはとても嬉しいしはちゃめちゃにかっこいいしファンサマシーンの丸山くんが顔を上げずに一心にベース弾いてる……………前髪で目が隠れてる………丸山くん…………ハァ……………はちゃめちゃにかっこいい……………Hey Baby…Will You Marry me?………………



丸山くんで頭がいっぱいになりつい求婚してしまいました。すみません。
要は元々最強で最高だった関ジャニ∞のバンドがもっと最強で最高になったよね!!!って話でした。みんな知ってるね。
『未完成』今からテレビで見れるのが楽しみだし今年はロキノンもリベンジしてくれるって信じてる。
関ジャニ∞が自信を持って自分たちが最強で最高なものをお届けしている、というところを見れるのが私は何より嬉しいです。

*1:水曜日のカンパネラetcまったくいないという訳ではないです

*2:『応答セヨ』MVみたいに変化しているときもあった