生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

NEWSの話

愚痴もあるので今はそんなの聞きたくないよ~って方は読まないほうがいいです。

 

 

 

 

手越祐也くんが芸能活動自粛になったらしいです。

 

 

活動自粛って言ってもなあ~。

NEWSのツアーは現状中止*1、TV番組はどれもリモート収録で活動自粛というのがどれくらい重い処分なのかいまいち分からない。無期限だからヤバそうだなあ~とはふんわり思う。

 

 

公式の発表以外のことは語りたくないので、「報道されてることを本人が大体事実と認めたのでチャリティソングのメンバーから外したけどその後も出歩いてたのをやっぱり本人が大体事実と認めたから活動自粛処分したよ」ってことしか現状分からないし色々考えたってなるようにしかならないんだけどさ~~~NEWS大丈夫かなあ?という心配はずーーーっとしている。NEWS大丈夫かなあ。脱退しちゃうのかな。また脱退かなあ。

 

 

 

もちろんここ一週間はNEWS大丈夫かなあ?と心配する頻度はものすごく高かったんだけども、そもそもこの11年間、ずーーーーーっとNEWS大丈夫かなあ?と心配していた。NEWS担の歴史=NEWSの心配。今未来を考えたってなるようにしかならないから過去の話をちょっとさせてほしい。NEWSを心配してきた私の話を。

 

 

 

上の記事に書いたとおりNEWSとの付き合いはもう10年以上であり私は10年以上ずーーーっとNEWSを心配し続けている。と言ってもここ五年くらいは少々波もあってFCを辞めては新規入会を二回くらいしていて単純に結婚したり出産したりで忙しかったというのも理由だけど、それでも新曲が出れば予約購入は欠かさなかったしなるべくツアーにも参加してる。結局11年間現役ファンのまんまだしずっと心配し続けている。

 

 

NEWSは不祥事とかスキャンダルが多い、というイメージがついてしまっていて非常に悲しいのだけども、ファンから見ても実際不祥事とかスキャンダルめちゃめちゃ多い。一番心配なのはもちろんスキャンダルだけど、それ以外にもNEWSには心配しなきゃいけないなことがいろいろあった。心配のうちの一つはNEWSなかなかCD出ない問題だ。NEWSなかなかCDが出ない。2020年でデビュー17年だけど総シングル枚数は26枚*2。単純計算で年間1.5枚リリース。一年半リリースがないこともあった。もしかして売り上げが少ないからCD出ないの??心配で同じCD10枚買ったこともある。シングルが出ないとTVにも出ない。ついでに歌番組以外でグループが揃う機会が少ないのも心配のタネだった。いわゆる冠番組めちゃ少な問題だ。レギュラー冠番組って今までで三本だけじゃないかな。そんで走魂と変ラボは深夜の30分番組で半年で終了(最初から放映期間半年が決まっていたらしいけど)、少年倶楽部プレミアムは司会交代制なので三年で終了。単発番組がたまにあるけど、メンバーが揃っているところをTVで見れる機会が超少ない。脱退&スキャンダル多い・CD出ない・TVのレギュラーないの三重苦だった訳だけどもそんなNEWSを私は「心配させる」というエンターテイメントとして楽しんでた。まあさすがに脱退に関しては楽しい要素ゼロでつらい・苦しい・悲しいの三重苦でしたけど…。

 

 

 

もちろん、心配させてくれるから好き!!なんていうドM精神のみでNEWSファンでいた訳じゃなかった(Mではないとは言わないけど)。NEWSにしかできないNEWSの音楽、ステージを愛していた。彼らが一つずつ夢を叶えていくところを見るのが誇らしかった。2013年の10周年東京ドームのステージは今でも忘れない。4人になって初めてのドーム公演、東京ドームのセンターステージに立つ赤い衣装の4人が登場しただけで嬉しくてシクシク泣いた。NEWSの夢は私の夢だった。NEWSのふわふわしたMCを愛していた。ふわふわしたままバラエティに出るので出る度心配だった。だってトークが…下手だったので…(※個人の感想です)(ごめん)。最近は見違えるくらいバラエティの空気読みが上手くなったけどそれでも毎週ゴチ見ながら心配しています。メンバー減ってもCD出なくても文春ONLINEレギュラーでもでもでもやっぱり私はNEWSが好きだった。

 

 

 

NEWSはアンチも異様に多い。他グループのファンの中でNEWSを良く思っていない人もいるし、NEWSファン内でも特定のメンバーを嫌っている人も多い。まあそんなのどこのグループにも多かれ少なかれいるんだけどさ。NEWSはいわゆるアンリーとか、グループ単位のアンチが他より多くて攻撃的なアカウントもたくさんいる。私はもちろん全て無視していた。愚痴ならまだいい。けど誹謗中傷はただの犯罪だから。愚痴アカとか言いながらただの誹謗中傷を撒き散らすアカウントを軽蔑したし忌み嫌ってた。今でも嫌いだ。アンチ達はSNSの信憑性の薄い暴露情報を拾って拡散して、それを週刊誌が更に拡散して結果的にメンバーは活動自粛と大きなレギュラー仕事を失うことになった。なんなんだろ。アンチってのは大体がもともとファンだった人たちで、じゃあSNSで愛を叫んでる私とアンチの線引きってなんなんだろう。私はSNSで何かを叩くことは絶対にしたくないけど、それはWEB上で何かを叩いたら好きな人が悲しむからだし叩かれた人だって悲しいからだし、でも批判も愚痴も言論の自由として保証されている訳だし私だって「いい大人が若い子集めて合コンってどうなの?」と思わなかったと言えばウソだし。女の子と呑み歩いても路上でキスしても個人の自由だし好きに生きていいしアイドルだからって非難されるのは気の毒だと思う、思うけどさ。

 

 

アンチが暴れて暴露されて週刊誌が拾って大事になって、それでコンサートで泣いて謝罪したばっかりじゃん。また泣いて謝罪するの。コンサートって泣いて謝罪する場所じゃないよ。

 

 

 

こんなことを言いたくなかったから二年前Twitterのアカウントを消した。別にNEWSのことは好きなままだったのでCDとかは買ったけど、少し距離も置いた。今はその状態のまんまで別グループも好きになっちゃったのでTwitter復活しちゃったんですけど。それでやっぱり、SNSで愚痴るのは嫌だなあと思う。その愚痴の地続きにアンチアカウントがあるから嫌だなと思う。NEWSは好きだけどもう疲れた。

 

 

 

私の見てた手越くんは、スキャンダル多いって言うけどモラルはしっかりしている子、だったので今回の件は信じられないというのが正直な感想です。確かにアホみたいに夜遊び派手だけどそれって犯罪でもなんでもないし、たくさん遊んでるけど熱愛報道は一度もなかった。ファンに対してはいつもまっすぐだった。今回の件も別に犯罪でもなんでもない普段ならスキャンダルにもならないようなことなんだけど、でも今それは絶対にダメだよ。自粛警察みたいなこと言いたくないけど。同じ事務所の先輩も後輩もメンバーだって一生懸命STAY HOMEって訴えてたの、パフォーマンスだったと思ってる?私は手越くんのこと好きだけど、でも事務所内には好きなアイドルがたくさんいるし手越くん以外のNEWSメンバーだって大好きで、そのみんながどういう気持ちでYouTube動画の企画を考えてるか知ってるから、私の好きな人の想いを踏みにじられて本当に、とても悔しい。手越くんを信じていたから涙が出る程悔しい。組織とかに縛られたくない人ってのも分かってるし自由で構わないんだけど、破っちゃいけないルールだけは守ってほしかった。

 

 

NEWSのこと好きだけど心配するのにもう疲れてしまいました。今後四人で戻ってくるか三人になっちゃうか解散するか、どうなっても変わらず応援しようと思ってる。今までの感謝もある。

 

 

 

でも一回降りてもいいかな。

ちょっと疲れてしまったし、私はそれでも4人のNEWSが好きだから。

嫌いになりたくない。

 

 

 

 

*1:いつになるかは分からないけど同じ会場で開催予定ではある。希望者には返金対応中

*2:内1枚はDVDシングル