生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

錦戸亮くんがアイドルをやめてしまうことについて

つらい。悲しい。寂しい。けどツアーだって。嬉しい。チケット取れる?キャパ小さいんじゃない?新曲は出さないの?また歌割り変わるけど大丈夫?気力も体力も大丈夫?アラフォーおじさん無理しないでね?アイドルが健康なことがオタクの最大の希望なんだからね???もうなんだか分からない。関ジャニ∞はとにかく短時間で感情をグラグラ揺らすことは世界一なアイドルだから、と最初の頃の記事にも書いたしどのコンサート円盤でも特典でもテレビのバラエティだってグラグラ揺らして感情をぐちゃぐちゃにすることにかけては世界一だから早くギネスに申請するべきなんだけど。それにしたって今日はない。ないよなあ~~~~~~~~~~~~。呑まなきゃやってられないけど乳児を抱えて飲酒はできないから代わりにキーボードを叩いている。そうでなきゃTwitterにずっと張り付いてしまう。何もしたくないが眠れもしない。

 

2019年9月5日15時13分、「ファンの皆さまへ 大切なお知らせ」メールを確認した瞬間スマホをぶん投げた。16時にFCサイトでメッセージ公開らしい。あと45分の間に一番最悪な事態を想定して備えておかなければ、どんな「お知らせ」でも最悪よりはマシだったな、と言うために。私にとって関ジャニ∞関連で一番最悪な事態は丸山くんが事務所脱退して表舞台から姿を消すことなので、それ以外は全部マシ、たとえ解散でも、と自分で自分に催眠をかける。あとはFCサイトだ、ログインしとかなきゃ、気を紛らせる為に動画メッセージでも見よう。新年の動画でアホみたいなマシュマロゲームをしている関ジャニ∞は紛れもなく関ジャニ∞だったし、罰ゲームで電流受けるヤスくんをめちゃくちゃ心配して後ろから支える大倉くんを見てやっぱり安田くんはまだ本調子じゃないんだなって今更心配していたら16時になっていた。当然気は紛れなかった。解散は嫌だし脱退も嫌だどれも最悪だマシとかないわダボが💢💢💢自己催眠はちっともうまくいってなかった。どうしよう。何度かページを読み直してようやく表示された錦戸亮ジャニーズ事務所退社の文字でもう一度スマホをぶん投げた。錦戸くんは、りょんぴ🐰は、亮ちゃんは関ジャニ∞もアイドルもやめてしまう。

 

亮ちゃんは誰もが認める甘いマスクと甘い声で歌も上手いしギターも上手いしピアノもサックスもできるし作詞も作曲もできるし英語もできるし演技も上手くてドラマに引っ張りだこだしダンスの振りもすぐ覚えるし「ちゃんと勉強すれば東大にも入れる(by加藤シゲアキ)」くらい頭も最高にいい。2グループ掛け持ちということは歌も振りも2グループ分覚えなければいけない訳で、7~8年も掛け持ちを続けられたのは「どっくんはなんでも器用にこなす(by横山裕)」からで亮ちゃん以外には到底できないことだったと思う。亮ちゃんはすごい。本当にすごいよ。

 

なんでもできる亮ちゃんは、はたしてアイドルに縛られていたのだろうか。すばるくんは(本当の所は彼本人にしか分からないけれど)“アイドル”から抜け出したかったんだろう、と思う。外野の勝手すぎる見解で本当に本当に申し訳ないけど、アイドルの彼はたまに少しだけ窮屈そうに見えていて、アイドルを辞めようと思ったことは去年以外にも何度かあったんじゃないか。それでも21年間アイドルでいてくれたのはただ関ジャニ∞でいたかったからなんだって関ジャニ∞のファンになってやっと知った。知れてよかった。すばるくんは本当に本当に関ジャニ∞を愛してた。24時間密着生活で山手線ゲームのお題に関ジャニ∞の曲名を選んだのはすばるくんだった。昔の曲を嬉しそうに語るすばるくんは関ジャニ∞が好きで好きで、今はライブでやらないような曲でもすばるくん含めその場の四人みんな「そんな曲あったかな?」なんて言わず全ての曲をちゃんと覚えてて懐かしい曲を言い合っていて関ジャニ∞関ジャニ∞のことを誰よりも愛してた。変なグループだなと思った。今でも思う。なんでそんなに関ジャニ∞を愛してるの???なんでそこまで、を知りたくてもっともっと関ジャニ∞見なきゃ…と今に至っている。話が逸れた。すばるくんは関ジャニ∞としてデビューしてなかったらもっと早くにアイドルを辞めてしまっていたかもしれない、と私は勝手に思っている。関ジャニ∞がアイドルじゃなかったらなあ。すばるくんは関ジャニ∞をやめずにすんだのに。しかし彼らがジャニーズ事務所に入らなかったら関ジャニ∞は結成されないし彼らはジャニーズアイドルを目指してオーディションを受けたのだから、関ジャニ∞はアイドルでしか存在できない。アンビバレンスだ。悔しい。

 

すばるくんがアイドルをやめた理由は、本当の所は本人にしか分からないけれど、だけれども予想はなんとなくできている。そもそも本人の口からも語られる機会があった。記者会見とか。記者会見か。亮ちゃんはたぶんこのまま記者会見はしないだろう。レギュラー番組だってもう出演しないみたいだし。というかどうやら既に関ジャニ∞から脱退していたらしい。9月3日の十五祭千秋楽がラストステージだった。らしい。去年、すばるくん脱退の際に関ジャニ∞は記者会見を開いていた。誤解を承知で言うと私はそれが羨ましかった。脱退で記者会見とかできんのか、あの事務所。NEWSだってKAT-TUNだってメールが来ただけでみんなふわっと抜けて行ってしまってお別れの言葉も言えなかった。まあすばるくんもラストコンサートとかやりたかっただろうし、7月に抜けると分かっていながら3ヶ月の猶予があるのも残酷とも思えるし、そもそもこんなの比べるもんじゃなくてただただファンは確定事項をムリヤリ呑み込まされて泣くしかできないのは誰も一緒なんだけど。

 

亮ちゃんはなんでアイドルを辞めるのだろう。私は彼のことが好きだ。そりゃまあ顔がスペシャルいいイケメンはどの子も好きなんだけどそういうことじゃなくて、私はアイドルの錦戸亮くんが好きだ。イケメンなのにインドとかフィリピンとか東南アジア系にくくられる顔も、サーフィンですぐ黒くなるとこも、身長169.9センチだって言い張るとこも好きだ。唐揚げと生姜焼きと焼きそばマヨネーズしか食べれない偏食なとこも唐揚げを手でぎゅって握って人に渡すのが愛情表現だって言い張るとこもお兄さん二人と殴り合いの喧嘩して育ったせいですぐプンプン怒って怖がられちゃうところもかわいいと思う。NEWSでお兄ちゃんやってた亮ちゃんも好きだった。NEWSの亮ちゃんを見た村上くんが「亮がしっかりお兄ちゃんやってる」ってびっくりしてたくらい、関ジャニ∞の亮ちゃんは完全なかわいい弟で黄色でいつまでも十代の“ちっちゃい亮”のまんまだった。面白いことが言えないのがコンプレックスで人見知りでドラマの現場では隅っこにいてビビりで虫とか蛇が怖くて人がいじられてるとかわいそうで涙目になっちゃう、関ジャムのすばるくんラストセッションで「最後は寂しかったね」って一人泣いてた。すばるくんのお母さんの手紙でも何故か亮ちゃんが泣いてた。アイドルの亮ちゃんのファンはたくさんたくさんいるのに、十五祭だって亮ちゃんの団扇を持ってる子はたくさんいたはずなのに、なんで亮ちゃんはアイドルを辞めてしまったんだろう。亮ちゃんはなんでも器用にできるから、アイドルは窮屈になってしまったのだろうか。どんな分野でどれだけ頑張っても「所詮アイドル」って言われてしまうのは窮屈というか辛いだろうと思う。すばるくんは多分、多分だけどそれが辛いと思ったのかな。亮ちゃんは。何が辛かったのかな。なんでアイドル嫌になったのかな。

 

関ジャニ∞は誰よりも関ジャニ∞を愛しているから関ジャニ∞である亮ちゃんも関ジャニ∞を辞めたかった訳じゃないと思う。思いたい。多分そう。亮ちゃん関ジャニ∞大好きじゃん。昔の発言を根拠に取り上げても人の気持ちは変わるもんだからと言われたらそれまでだけど、でももっと早くに辞めたかったみたいだけど十五祭までは頑張ってくれたのってやっぱ関ジャニ∞が好きだからじゃん。多分。だからやっぱアイドル辞める為に関ジャニ∞辞めなきゃいけなかったんだよね。そうかなあ。どうだろう。関ジャニ∞しんどくなっちゃったかなあ。関ジャニ∞ってしんどいもんなあ。私みたいなほぼ外野が言うとまた語弊があるかもで本当申し訳ないですけど、関ジャニ∞ってずっとずっと2002年から今までずっと、とにかく全力でどんな泥水でもバケツで呑み込むような仕事をずっとしている人たちだ。ただ体を張るとかとは少し違う。私のイメージの関ジャニ∞はもっと余裕のある人たちだった。芸人さん並に面白いのもロックフェスにガチ参加できるのも元々の才能が有り余ってて余裕でこなしててだから大人気なんだなって。実際元々の才能もポテンシャルもバカ高いのは間違いなかったけど、それよりバカみたいに高い壁を勝手に自分らで設置して周り囲って素手でボルタリングして愚痴言ってる人たちだった。それをたまにとかじゃなくて15年常にやり続けてる。こんなこと続けてたら壊れちゃうだろと思った。思った時点で2019年だったのでもう止められなかったんだけど。今も47都道府県ツアーとかバカみたいに髙い壁を作ってしまった。もう止められない。本当に自愛してほしい。特に安田くん。

 

NEWSの亮ちゃんを好きになって、関ジャニ∞を好きになってふわっとしか知らなかった関ジャニ∞の亮ちゃんを好きになれて本当に良かったと思う。亮ちゃんがアイドルでいる間に関ジャニ∞を好きになって良かった。二回好きになれた。二回脱退してしまったけど。二回も泣かされた。なんてひどい人だ。亮ちゃんの作った曲も大好きだよ。「code」「Tokyo holic」「Snow White」「アイスクリーム」「ビースト!!」「いつもにっこにこ」は聞いてすぐ丸山担の代弁者かよって口に出して言ったよね。私も丸山くんとペアルック着て牧場とかデートしたい、粕汁作ってもらいたい、やきそばって刺繍欲しい、めちゃくちゃ羨ましい、なんでそんな羨ましいポジション捨てちゃうの?分かんねー。なんで辞めちゃったの?仲良しの赤西くんとしたいことができた?亮ちゃんの言葉聞きたいな。もうこれ以上何も言ってくれないのかな。寂しいな。亮ちゃんはファンのこと好きだった?アイドル好きだった?亮ちゃんの作った曲置いていっちゃうの?置いてどこに行くの?