生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

24時間共同生活の感想

「(精神的にも肉体的にもヤられ)後はなにか?金でも持ってく気か?」


JUKE BOX 初回盤disc4 “24時間超密着共同生活”です。
アルバムでのユニット決め→ライブで勝負→罰ゲームの流れがあまりにも美しいJUKE BOXユニット対決ですけど、この罰ゲームのボリューム京極夏彦の小説より分厚くなっている為軽い気持ちで再生すると次の日睡眠不足で死ぬことになります(なりました)。
ボリュームだけじゃなく伏線の張り巡らせ方まで京極夏彦の小説並みで、冒頭に書いたすばるくんの台詞が伏線として後半きっちり回収されたときにはあまりの展開の美しさに台本の存在を疑ったくらいです。


f:id:burekodx:20190724212004p:plain

  • 罰ゲームへの決意

負けたことに納得いかないって横山くんずっとぼやいてるけど負けとかそんなんじゃなくてビーストがただただ最強だっただけだと思います!!!あんなのただの戦闘力53万だから負けとかじゃないよ。
「日の光で生きた方がいいと思う」「罪の重さ知れ」安田くんに見えてる世界は自分とは別のものなんだろうし多分それには途轍もなく綺麗なものと怖いものが混ざってるんだろうなあと常々思う。
習字の署名「よこやまゆう」「ただよし」え~ん😂アダイヴかわいさが止まらない😂😂😂
丸山くんが四人と同じ時間から現場入りしてた理由が最終盤で明かされる辺りも鮮やかな伏線回収だし、早くから仕込んでたことが世界一かわいいこと(朝御飯作り)だったから要するに丸山くんは世界一かわいい…???これが世界の真理…???

  • 昼食

やかんのお湯取りに行った安田くんにみんなで「ありがとう」って言ったりするそういう優しさがな~~何故か見てるこっちは「かわいい❤」だけでは済まされないなんとも形容できない感情になる。「尊い」とか「エモい」じゃ済まされないんだよな~~。

  • 変顔しりとり

古今東西ですばるくんが「関ジャニ∞の曲」ってお題にしてみんなで盛り上がってるのこんなときどういう顔をしたらいいか分からないの。

  • 丸山登場

最初に再生するときのチャプター一覧で「丸山登場」のタイトルでまず笑った(笑)村上くんはたぶん竹刀持って扉バーンして出てくるだろうから(予想当たり)「村上登場」はしっくりくるんだけど、丸山くんは登場の仕方が読めるようで読めないし妙な不安感とか胸のザワつきが「丸山登場」っていう字面からも漂ってきてチャプターから既に面白いし、実際登場したらやっぱり不安感半端ないまま何故かめちゃくちゃ面白くて四人と見てるこっちを消耗させたまんま退場して行ったし最高に面白い。丸山くんのあの不安感とか不安定さは具体的に言うと「この人は自分にだけ見えてる幻で明日急に消えて見えなくなるんじゃないか」的なことなんだけどそれはともかく「お前ら」って上段から喧嘩ふっかけといて相手怒らせたら怖くなってスッとやめちゃうくだり、私が確認できただけでcanジャニ*1VS嵐*2・クロニクル*3でやってるから逆にそういう鉄板なのかもしれないです。あと丸山くんはこれに限らず着る必要ない半プライベートみたいなとこ*4でスーツ着がちなの本当意味わかんなくて好き。

  • 村上登場

ジャージで竹刀持って障子バーンして登場。に、似合う~~~!!!世界で二番目に似合う~~!!!(世界一位はダウンタウンの浜田さん)「オレお前の事名MCやと思ってたわあーーっ!!ヨコ雛警察が押し掛けるやつをサラっと言ってしまう横山くんだーーっ!!!!逮捕逮捕!!!!冷水プールに飛び込んだ三人を見て普通に引いてる横山くんと手を叩いて喜ぶ村上くんが“本家”のダウンタウンそのまんまに見えてきました。どう見ても寒そうな日に氷入りプール準備してるのにベンチコートを人数分準備してないスタッフさんはアホなの…???見かねた横山くんが自分のコートかけてあげててバラエティ的には不正解かもしれないけどこっちもマジで心配になったし氷はやりすぎだから~!!(モンペ)絶対に風邪引くやつの後なのに爽やかな顔で去っていく村上くんサイコパスかな…??

  • 関西弁禁止

全編通してここ一番笑いました。激辛チョコ→レモン汁→みかん(おいしい)の流れで悶絶してる大倉くんは数年後のいきなりドッジの「こんなんただの暴力や!!!」回を予感させるとてもよいリアクション芸。たっちょんかわいそうです!!😂😂そもそもお仕置きの後にみかん(おいしい)を口に捩じ込んで感情をぐっちゃぐちゃにさせるなんてやり方、常人にはまず思い付かないからね。怖い。亮ちゃんの狂気。罰仕掛けるビースト組のメイキングもめちゃめちゃ見たいんだけど、みかん(おいしい)は待機場にたまたまあったのをこれええやんと亮ちゃんがアドリブで採用したんじゃないかと予想してます。


f:id:burekodx:20190724212024p:plain

  • 夕食

しれっと登場した亮ちゃんに全てが騙される。口に捩じ込む系罰の多さからしてどう考えても正体は亮ちゃんなのに、覆面までつけたまま登場したのに、それなのに騙される一同(と私)。亮ちゃんの演技力が高いせいかメンバー間で盲目的に互いを信用しているせいかその両方なのか。散々カロリー高い罰を受けた後なのに「マルのが一番疲れたわ」って楽屋の丸山くんは普段からずっとアレってさっき言ってませんでしたっけ???普段の楽屋はそんなに疲れるの???どういうこと?????
つまみ食いしながらたこ焼きの素をまぜまぜしてるすばるおじいちゃん髪型と髭でマジおじいちゃん(かわいい)。仲良しやすばが見れて嬉しい。たこ焼きまぜまぜしてただけのすばるくんに「ありがとう!」って言えるヤスくんな~~!!!👏👼👏どう見ても他三人の仕事量のが圧倒的に多いのに…。そんですごく良いお肉とお刺身が目の前にあるのにみんなで作ったたこ焼きとお味噌汁がいちばんおいしいよね~~❤だって。うんうん知ってた。

  • 楽曲を作れ

やすす天才
わりといつも横山くんに当たり強めな大倉くんが曲作ってる間はなんでも優しく肯定してた。

  • 風呂

うわあ~~~!!!!???こんなところにイケメン警官がいる~~~~~!!!!!!(巻き戻し×10)“丸の外”ってERで借金取りに見付かったときに名乗ってた偽名だよね…あのシーンって全員アドリブっぽかったなそういえば。
これから望む展開、に答える大倉くんがセクシー過ぎてこのDVDはR18じゃないけどモザイクかけなくて大丈夫かなって心配になりました。「感情がぐっちゃぐちゃ」ってここまで見てるこっちの感情も既にぐっちゃぐちゃだよ。
居酒屋のくだり多分相当カットされてるし丸山くんガチで酔っ払ってて完全普段の絡み酒になってるところで「俺らとの絡み全部失敗してるやん」で締める大倉くんへの信頼感!!大倉くんってバシっと一言も上手いし長尺の挨拶もこちらが聞きたい言葉をしっかり言って締めれるしさすが貴族…。

  • 錦戸からの…

黒子の正体バラしで「みかんを口に捩じ込む感じが亮だった!!」と盛り上がる三人にそれ言われてもなおピンと来てない横山くん。断トツ罰受けてて間近で覆面の中見る回数も一番多かったのに全然分からなかった横山くんのそういう無意識に鈍感な言動がどっくんを傷付け続けそしてあの関係性なのかと思うと感慨深いです。

  • 就寝

え~っとこの展開だとビリの子一人が布団使えないことにならない…???ペケ2が添い寝になるの?あれ?布団使わせない発想になる私は冷血人間じゃないか不安になってきた…。でも男の人だと一つの布団に添い寝ってかなり嫌なことだからやっぱり罰になってるのかな…?あれ?かなり嫌ならやっぱり一人が布団使えないとか掛け布団と敷き布団を一人ずつにするとかすれば良くない…?わからない…わからないことが多すぎる…。結局お布団蹴っ飛ばしてる子ばっかりだし…。

  • 起床

前日遅い時間に酒臭くなる程度まで呑んだのに朝みんなより早起きして粕汁作って着替えて起こしにきてくれた丸山くんをもっとありがたがってあげてほしいと思ったけど、そういえば前半に子守り&食事の用意を毎日しているお母さんへ感謝してたのは丸山お母さんへの伏線…???それにしても買い出しから割烹着着てるの世界一かわいい。



そもそも罰ゲームとは…???罰“ゲーム”の範疇超えまくり。ほほえみが罰2連チャンにならず(狩)組が罰受けたことは運命だったのでは…と思うし正直ビースト組が24時間生活って全然想像つかないんだけど(だからこそやってほしい欲求はあるけど)、まあ勝敗によって罰ゲーム内容もかなり変えてたのかもなあと思います。勝手な予測だけど。

*1:2009年、巨大タチウオを釣れ!にて安田くんに

*2:2014年、ゲストのヒロミさんに吹っかけるも中途半端に日和って皆からダメ出し

*3:2016年、女心を理解できるか?企画で大倉くんに吹っかけて即困り「この続け方分からへん…」

*4:ツアー初日にスーツを着るジンクス