生存本能ヴァルキュリア

「君たちが明日の『ヒカリ』だ 輝き続けてくれ」丸山担の妄言。

一心不乱な愛であれ 18祭(夏)円盤感想

日産スタジアムってでっけぇなぁ〜〜〜〜〜!!!!!(CV野沢雅子)



18祭(夏)、私は現地に行けなかったので実際の大きさは分からないのだけど、映像だけでも伝わる日産スタジアムの大きさと7万2千人の観客、すっごい。空撮映像で見ると、なんかとにかくすっっ(中略)っっごい。
そんなすごくでっかい日産スタジアムに登場した関ジャニ∞は出てきた瞬間に7万2千人をあっさり制圧してしまったのでやっぱり関ジャニ∞って超すごい。関ジャニ∞は5人になってもやっぱりすごい。でもここまで色々あったし色々あったので今ようやく関ジャニ∞は5人になったなあ、とも思う。
いやなんか何言ってんのか自分でもよく分からないけど、関ジャニ∞は5人になったなあと思ったし、そこらへんの5人になったなあという話は別でまたブログに書きたいのだけどまあとにかく、8BEATツアーから十八祭(冬)にかけての一年間で特に思ったけど関ジャニ∞は5人になった。これはすごい。だって関ジャニ∞は約13年間7人だったので、それが3年で5人になったし日産スタジアムで7万2千人集めてライブをしている。並大抵の努力じゃないしすごいとしか言えない。語彙がない。語彙がないなりに精一杯書いてみます。



とにかくでっかい日産スタジアムの超高い所に関ジャニ∞が降臨して私たちの丸山隆平さんが開幕宣言をして18祭(夏)が始まった。
ええ〜〜(中略)〜〜……。すごい。あんな高い所。私は高所恐怖症だから見てるだけでチビりそうです。丸ちゃんも高い所得意じゃなかったはずなのに。8BEATツアーで高い所怖くて横山くんに替わってもらってたのに。堂々と立って歌ってる。すごい。偉い。偉いしあと顔がかっこいい。顔が世界一かっこいい。私はまず10年以上前から丸山くんの顔ファンで顔が世界一好き。マジで芸能人で一番好き。この世で一番好き。あと身長も好き。175cm。ちょっと高め。この世で一番好きな身長。あとベーシスト。ベースが上手い。私は生まれつきリズム隊を好きになる病気だから丸ちゃんがベーシストなのは運命だしあとベースを弾いてる手も良いNOROSHIイントロであのゴツゴツした手が画面に映った瞬間からNOROSHI出の新規になったし世界に狂人(私)を生み出すくらい手が良いしあと体幹がしっかりしてるって言うのかなガッシリしてて一つ一つのパーツが大きいのが良いしトンカツの食べ方一つでグチグチ言うポリネシアンなとこも良いしあんな陽気な関西人というガワの内側は猟奇映画と月が好きで誰にも入ってきてほしくないってところが最高に癖だしギャグやった後の“無”になるとこも最高に癖だし三千世界の闇でも見てきたかのような暗い瞳も癖だしインライはかれぴだし一生懸命作ってきたウチワだから一人でも多くに返したいってファンサマシーンなとこも胸がギュッてなるしファンに言われて嬉しい言葉は「楽しい」だしメンバーが笑ってくれるから自分は生きていけるって発言を考えるたびに嬉しいでも悲しいでも切ないでもあらわしきれない莫大な感情に押し潰されちゃうょ…………涙涙涙


というようなことを丸山くんが開幕宣言してから無責任ヒーローが始まるまでの間に走馬灯のように頭の中を駆け巡ってしまいました。
日産スタジアムを制圧する関ジャニ∞、私の寿命が尽きる瞬間にも駆け付けてね…👼



序盤のハイライトはCIRCLE、異論は認めない。こんな…かわいい…ふりつけ…を…………考えてくれた振付師の方本当にありがとうございます…。全部かわいいしかわいいしかわいいしマルチアングルにしようって決めてくれた方も本当にありがとうございます。五億円あげます。マルチアングルを入れてくれたおかげでここから先に全然進めなくなりました。だってマルチアングルあるから合法的に6回見れてしまうんですよね…(???)。
大倉くんが靴紐結び直してるとこがTwitterで話題だったけどイントロで背中向けながら服直してる丸山くんも良いです。マルチアングルってこういう細かい所も見れて最高だから全曲でマルチアングル入れて欲しいってアヒル箱に投書しなきゃな〜〜〜!!!



ジャニーズメドレー、十祭より一曲一曲をしっかり踊ってるな〜と思ったのだけどこれも十祭からリサイタルで経験重ねた結果なのかな…。あとやはり関ジャニ∞KinKi Kidsは山田。横倉も捨てがたいけど。
初心LOVEの大倉くんがカウコンにより世界に見つかってしまったけど、十八祭(夏)の「今もだよ」はまだ関ジャニ∞オタクのものなので実質私のものであるため10回見た。大倉くん、十八祭(夏)ではまだ身体の具合が心配されてた頃だったけど画面越しで見る限りだと元気に見えるからプロってすごいな、クロ現でもやってたけどライブ演出しながらステージの練習もしてるの単純に破茶滅茶すごい。働きすぎだからちゃんと休んでほしいしダイエットとか考えなくても大丈夫。ありのままの君が好き。いっぱい食べる君が好き。大倉くんはあの高身長でお顔が小さいからてっきり痩せ型だと思い込んでたんだけど実はよく食べるし太りやすくて気にしてしょっちゅうダイエットしてるし脚とか肩とか結構ガッシリしてるしお尻が大きいのをコンプレックスに思ってる、ってあたりを知ったときに良〜〜〜〜〜〜(中略)〜〜〜〜〜〜〜……………………好き……………………ってなったし今もしみじみ良………………ってなりますよね。あと顔がかっこいい。顔が好き。急☆上☆昇MVを最初に見た15年前から大倉くんの顔ファンだしねえ今もだよ?そんでドラム、あんなに気持ち良さそうにドラム叩くドラマーってなかなかいないよ。私は生まれつきリズム隊が好きな病気なのでドラマーは大好きだし大倉くんが後列真ん中でみんなの後ろ姿見れるこの景色が好きって言ってたのも大好き〜〜〜〜〜…一生関ジャニ∞の後列真ん中で見守り続けていてほしい。あと話長くていろんなことボヤいててあんだけ顔がいいのに自意識拗らせててコンプも多くて面倒くさい感じが最高にメンカラ緑で最高に好きだし、顔が良いのに自意識拗らせてて面倒くさいアイドルか私は最高に好きなので大倉くんが最高に好き。大倉くんは自分がグループ最年少である、という自覚とメンバーはお兄ちゃん、という認識をいつまでも強く強く持ち続けてるとこがたまに見えちゃうのがはぁ…………………いつまでも……生涯最年少として甘えててほしい……………………神様………………………………



シンデレラ・ガールってジャニーズ史に残る名曲だし全G担がうちのGがカバーしないかな…って思ってるからちゃんと叶えてくれる関ジャニ∞はMy Precious OneでAlways make me happyだし関ジャニ∞のキンプリは村上信五くんだし村上くんはMy Precious OneでAlways make me happyなワケ…。
ところで話変わるけど村上くんってふとしたときの背中とか横顔とかに「生活…」って感じませんか?感じます。「生活…」って感情を言葉にすると「夜中にただいまって帰ってきてご飯を食べていってほしい」「リモコンが行方不明になったらなんでこんなんなくすのって怒ってほしい」「ワイシャツにアイロンかけさせてほしい」etcひっくるめての「生活…」感、えっ、伝わりましたよね?生活したくないですか?結婚したいですよね?村上くんは箸の持ち方が綺麗なのでたぶんお魚も綺麗に食べるし古くなった下着はウエスにしてお掃除に使ってから捨てるし脚が5メートルある。あと顔も良い。ワンちゃん顔。かわいい。村上くんってワンちゃんだと柴犬(たまにチワワ)だし私はワンちゃんで一番好きな犬種は柴犬だから当然村上くんも好きだし生活を共にしたいしネクタイ結ばせてほしい。私は子供の頃からスーツのサラリーマンが好きなヤバい子供だったのでスーツのお仕事たくさんしてる村上くんは当然好きだし脚も5メートルあるから当然スーツが似合ってしまうしいつかのインライでスーツに着替え中の村上くんとかあーー!いけません!!!身内になりたいが村上くんが世界一気を許してニコニコ天然でいるのはメンバーだしヨコヒナが結婚したから無理でした!!!!!!知ってたが!!!!!!!!!




MCで年下なんだから水持ってくるわな、みたいなくだりが関ジャニ∞の年齢差って他Gと比べたらそこまでないのにわりと年齢差を当人たちが意識している感じが私は好きなのでそのくだりも好きですね。
年上組(あえて年上組と言う)はそんな気にしてないけど年下組は上を兄または先輩という認識を持っている感じがすごく好きなので…。



ER(曲の方)しっかりオリジナルの振りでやってくれてるのめちゃうれし〜!!!
ER、ER2もだけど曲自体もかっこよくて大好きだしフォーメーションダンスも好きなんだけどなかなかセトリに入らないし踊らないので振りつきで円盤入ったの初なのでは?!?!!?(8TESTは踊ってなかった)
8月8日配信松竹座ライブでもダンスはしっかりはやってなかった気がするしそもそも残ってないので728の日含めて円盤出してほしい今からでも遅くないから待ってるから。
しっかりゴーグル下げて歌に入ったのもめちゃ良だった…映画のエイトレンジャーだった…私がずっと見たかったER〜〜〜😭😭😭あとキャンジャニちゃん〜〜〜〜〜😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍キャンジャニちゃん ノーメイクでも かわいいよ♡♡♡(五七五)



ERコント→ER曲→キャンジャニちゃん→バンドの流れで強く感じたのだけど関ジャニ∞のライブの振れ幅めちゃすごいの、感情がこっち行ったと思ったらぶん殴って逆方向向かせるような乱暴な乱高下なんだよな…浪速のヤンキーだから…。それが自分たちの強みだってちゃんと自覚してるしだからキャンジャニちゃんの次にバンド持ってくるみたいなセトリにあえてしてんだと思う。強。



バンド、BJとかロリコスとか……新曲だけじゃなくて昔の曲をどんどん5人でやれるのもすごいことだよな〜歌割り変わるしダンスも変わるしバンドも音が減ってるのだから譜面調整とかもあると思うし。
音が減ったからって担当楽器増やしてしまう横山くんもすごいし。横山くんがギターを始めよう、と思ったのは関ジャムで安田くんがギターがひとりになって大変、という話を聞いたからだそうだけど、その回ってたぶんスリーピースバンド特集回で今調べたら2021年の6月放送だった。横山くんがギター弾いてる姿の初出は確かインレコの8BEATティザー映像だったから21年の10月とかで数ヶ月、長くても半年弱で8BEATツアーに間に合わせたんだよな〜…Age is just a numberじゃん………。歌詞そのままの横山くんの生き方眩しいし金髪も黒髪も“孤高”って言葉を贈りたくなる。なる〜〜〜〜。中身は浪速のヤンキーなのに見た目欧州貴族だから関ジャニ∞、貴族が二人もいる。横山くんデビューしたての頃はイキってるヤンキーって印象であんまり好きじゃないな〜からの、あれ?普段はすごい静かな人なの?からの顔がかっこいいし服お洒落〜だしたまに赤ちゃんみたいに笑うし顔が綺麗だし普段は無口だしあと背中が意外と大きい…そう横山くんの広い背中すごく良い…。好き。あと背も意外と大きい。完璧か?第一印象最悪から知っていく度に好きになっちゃうの少女漫画か???少女漫画じゃん。好き。デビュー時の横山くんは少年漫画のヤンキーのイメージだったけど実際は幼馴染でバスケ部でぶっきらぼうな少女漫画ヤンキーであり私の初恋の人だった気がしてきた。好きすぎて記憶が捏造された。横山くんに関しては好きすぎるので横山くんが好きというブログを一本書こうと前々から思ってます。ファンサ中の優しい顔の横山くんが好きだし横山くんのファンサほしいし他担狩りされたいがそもそも横山くんが一番優しい顔をしてるのは対メンバーだしメンバーは家族だし永遠の長男だしヨコヒナは結婚した。



村上くんの最後の挨拶が社会人としてしっかりとしたスピーチだったから好きが爆発したし綺麗な浴衣のお姉さんが登場したらいきなりスネ毛を見せてきたので脳が混乱したが綺麗なお姉さんは歌が上手すぎたのでなんと安田くんだった。
安田くんの歌は上手過ぎる上に感情というか人間性が乗っかっていると思う。安田くんの優しさは押し付けない優しさ。優しくそこで待っててくれる。なんでも優しく受け入れてくれるからたぶん私の世界一くだらない愚痴も優しく聞いてくれるし慰めてくれるから好きになっちゃうけど安田くんは全宇宙の全ての生命体に平等に優しいから私の来世がミジンコでも安田くんは同じくらい優しいんだから勘違いすんじゃなねえ。安田くんは全生命体に対して優しいし平等なので世界の真理のような発言を度々するし表現も詩人だし曲も天から降りてくるので天に選ばれし天賦の才の持ち主。あと顔が良い。横顔の鼻筋が綺麗過ぎる罪。真夏でも真冬でも罪なヤツ。そのうえダンスも上手過ぎるし華があるし十八祭(冬)の話だけどドームの天井席からでもダンス中の安田くんはすぐ分かったくらい身体のバネを目一杯使って踊ってて運動神経がはちゃめちゃいいんだね…そりゃ8時だJのマラソン大会で2位になっちゃうよね…(一位は丸ちゃん)。えっもはやなんでもできてしまうじゃん。アイドルとして完璧過ぎる。しかも優しさの中に厳しさも持ってる。ルール違反してた客にはファンサしないというしっかりした対応が取れる。倫理観がしっかりしている。尊敬しかできないしあと顔も良い。来世はプランクトンに生まれ変わって安田家の水槽まで運ばれることを神に祈ってる。安田くんがかわいがってるお魚ちゃんに食べられることで徳を積もうと思っています。安田くんは度々ピュアって言われてるけどそれは地球上で安田くんの優しさをピッタリ言い表す単語がないからピュアって言われてるだけで安田くんの優しさは純粋とは少し違うと思う。安田くんは世界の裏側や汚い所はちゃんと知ってて飲み込んだうえで外の世界に優しい。少しだけ切なさが混ざってる。関ジャニ∞はいつも何故か少し切ない。あんなに楽しいのに、完全な“陽”ではない不思議な陰がずっとある。奥底はいつも静かで優しい。安田くんの心と同じなんだと思う。




最後、エンドロールで喝采が流れ出した瞬間からなんだか分からないけどめちゃめちゃに泣いてしまった。引くほど泣いた。ここ1年で一番泣いた。
関ジャニ∞でよかった」という8BEAT発売時の言葉が頭の中を駆け巡ってた。
関ジャニ∞でよかった。そう思ってくれてよかった。本当によかった。
仕事だから、お金を稼がなくてはいけないから、たくさんの人の生活が絡んでいるのだろうから、画面のこちら側には分からないいろんなことがあるのだろうけど、それでもこの人たちにはこれからも自分の為に関ジャニ∞を続けてほしい。私の願いはそれだけだ。

ヒル箱に入れとけばよかったな。